三重県津市の行政書士です。主に建設業や産業廃棄物処理業許可申請などの行政手続きの代行を行っています。地域の皆様のお仕事に関する法務や手続き代行に取り組みます。

行政書士のお仕事

行政書士のお仕事の特徴

ホーム » 行政書士のお仕事 » 行政書士のお仕事の特徴

行政書士は、どんなお仕事? 私も試験勉強を始めるまで具体的なことは何も知りませんでした。簡単にまとめると、行政書士は、地域の身近な法律家として、皆様の生活やお仕事に貢献するお仕事です。  

 弁護士や司法書士は、誰もが知る法律に関わる仕業の最高峰です。紛争への対処や予防を中心としたお仕事で、具体的には、裁判や登記に関する非常に専門性の高いお仕事です。日常の生活やお仕事で関わることが少なく、敷居の高い印象ですね。

 一方、行政書士は、認知度は高くありませんが、事業許可等の行政手続きや契約等の権利事務に関する書類作成などのお仕事をします。

 特徴をまとめると、

 ・対象とする業務が無数にあり、幅広い業務に対応できる

 ・許可取得、契約など頑張る人を支えるお仕事である

 ・身近な存在である

 と言えます。

 つまり、生活やお仕事に関する法律について、なんでも相談できる、地域の身近な法律家といえます。良いお仕事だと思いませんか。

legal-mie-matsumoto

まつもと行政書士事務所 三重県津市久居烏木町455-1 日本行政書士会連合会 登録番号第22211757号